人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたお出かけ、うれしいな。

konbinibenri.exblog.jp

小さな発見とか。

子どもと一緒に晩御飯を作りました

小学校の調理実習で、ゆで野菜のサラダを作ったらしく、それを家でも実践して、家の人に感想を書いてもらうというのが宿題だったようです。ゆで野菜のリストをみると、ブロッコリー、じゃがいも、キャベツ。そしてプチトマトを飾るという盛り付け内容でした。春野菜で旬とはいえ、最近の野菜は値段が高い日と安い日があったりして、毎日安い野菜を探しては、それをもとに晩御飯の献立を考えているので、このたくさんの野菜のリストはちょっと家計にとっては打撃でした。特にプチトマトとか高くてびっくりです。さて、ゆで野菜ですが、野菜ごとにゆでるので、時間がかかりました。これも自分で作る時はまとめてゆでるか、電子レンジでチン!とやってしまうので短時間ですみます。でも子どもの手前、手抜きもできず、ゆっくりやることにしました。食べてみたら、シンプルな料理なのに、意外とおいしくてびっくりでした。
これからは手間をかけて料理してみようかななんて思ったり。
こういう、ちゃんとした食事を、いつもしてくれたらいいけれど、子どもが好きなのは、やっぱりお菓子かな。
お菓子を、よく食べる場合は、
こちらのなんか良さそうですよね。
それよりも前に、まずは、ちゃんとごはんを食べて、お腹をお菓子で満たさないようにすることが先ですかな。

by odekakeuresi | 2017-06-03 23:54 | つれづれ

小さな発見とか。


by odekakeuresi